株式会社***を退職して10ヶ月無職して***株式会社に入社しました。

社名無しでいきます。GAFAじゃなくてごめんな…

あけましておめでとうございます。
あしゅりーといいます。

職業は無職です。

退職した

退職と就職エントリに加えて無職エントリまである欲張りセットだけど内容は薄い。

4年勤めた前職を去年の2月に辞めました。
前職では機械設計/電気的設計/ソフトウェア開発と何でも屋さんをやっていました。
名古屋で防衛に関するアレやアレを作っていたということである程度察してもらえると思うので社や機体名は無しです。

以下主にやったこと

  • ***の発射装置の筐体設計(CADで図面描きまくった)
  • ロケットのエンジン制御装置の筐体設計と電気的インタフェースの設計
  • 夢の国から飛んできた***を***する***システムのソフトウェア設計開発

ソフトウェアをやっていたのは4年間のうち最後の1年のみです。

理由

もともと設計職がやりたくて入社しましたが、ソフトウェア設計やってるうちに自分で実装したくなっちゃった(ごめんね前社)

大学院まで情報科学を専攻していましたが、とうとうコンピュータサイエンスのあらゆる分野に精通することは無かったので、以前から興味あった宇宙・防衛分野で設計がやれる仕事を探して入社しました。

ソフトウェアの設計では、要件定義→仕様策定されてきたやつを各機能の挙動レベルおよびデータベース設計までを行って、最終的なコーディングフェーズは外注で投げます。
数行直せば解決するバグくらいなら自分たちで直しますが、新機能やある程度ボリュームのあるバグ修正、テストが大変そうなやつは外注さんが浄化してくれていました。 ので、1年やってほとんど自分でコード書いてないです。
書いたのはドキュメントです。(まぁ当然だね)

ドキュメントよりコードを書きたくなったので(現職で無理そうなので)辞めました。 設計に興味がなくなったのではなく、「自分で実装出来ないのに設計なんてできるか」という感じです。自力で実装できる力をつけたらまた上流工程をやりたいと思ってます。

社のレガシーな開発環境や社風なんかもありますが、分かった上で入ったので割愛します(Twitterではネタにしてるけど許して)

無職

たのしいね

社会から解き放たれ、3月から10ヶ月間無職しました。300日くらいです。

Q:なんで次の社探してから辞めなかったの
A:いや無職したいじゃん。名古屋から関東に生活の拠点移したかったので、一度辞めてゆっくり探したかったのが建前で遊びたかったので。

Q:お金どうしたの
A:300万円用意しました。今はもう無い(虚無)

Q:10ヶ月も転職活動してたの
A:9ヶ月半死ぬほど遊んでお金が無くなったので慌てて就活したら2週間で決まっちゃった

名古屋から関東に移住した話はこっちでちょっと書いてます。 要点をまとめると、好きな美少女キャラクターの名字と同じ名前の地名に引っ越しました。

asyley.hateblo.jp

社会復帰

最初はWebアプリのフロントエンドをやりたかったんですが、エージェントと相談して「Webの経験無いと厳しいね」ということで、前職がC++での開発だったため「ソフトウェアのサーバサイドをやりつつフロントもやれるとこ探そうね」ってなって探しました。

で決まりました。
(余談だけど面接で本当に聞かれるんだね。「前職を離職してから期間が空いていますが…何をされてたのですか?」→「クッソ遊んでた」)

本日1月1日付で一応社会復帰にはなってますが、7日に完全社会復帰見込みです。 社会人見込みです。 今月からセキュリティベンダーの***株式会社で社会に適応していこうと思います。

ご祝儀はAmazonウィッシュリストかKyashで受け付けています。

Amazon
http://amzn.asia/eKRtVUj

Kyash ID: asyley
https://kyash.co

所感

あと5ヶ月無職したかった